第一ゼミナールの総評

第一セミナールの総合評価 3.4 ★★★☆

評判:4.0 実績:4.0 料金:2.0 カリキュラム:4.0 管理人お勧め度:3.0

私がまず、第一ゼミナールを選ぶときにチェックした項目について1個ずつ述べていきたいと思います。

*第一ゼミナールの口コミや評判について

*第一ゼミナールの合格実績は?

*第一ゼミナールの授業料は?

*第一ゼミナールの対象生徒とコース

*第一ゼミナールに決めても大丈夫?

*第一ゼミナールとは?
是非、参考にしてくださいね。


あと、たくさんの塾の中から比較するならこのサイト

塾ナビ http://www.jyukunavi.jp/

もいいと思いますよ。


今なら、この塾ナビから入会すると2000円の図書カードがもらえます。

参考になさっては?

第一ゼミナールの口コミや評判について

第一ゼミナールの評判や口コミをネットで集めてみました。
これから通うならとても気になるところですよね。
どれも生の声なので参考にしてみてください。

まず、良い点と悪い点を箇条書きで述べてみます。

良い点
・こちらの塾は他の塾に比べてとても面倒見がよく、
最高の塾であったといえます。

・テストの結果が悪ければ、授業外の補習に呼び出されることもあります。

・塾を無断で休めば電話もかけてくれるなど、
生徒一人一人に対し熱心に指導してくれます。

・教室の他には自習室が完備され、事務室には常に講師がいます。
質問受付の時間も設けられているので、分からない箇所の質問もしやすく、
自分のペースで勉強することのできる環境でした。

・授業だけでなく、時には効率よく勉強する方法や豆知識なども
教えてくれたりするので、とても楽しく授業を受けられます。

・夏の合宿や大晦日の追い込みなど、通常授業に加え集中して
しっかりと勉強を行える行イベントが豊富に用意されており、
志望校を目指して高いモチベーションで学習できます。

・授業料に関しては比較的高いと感じるかもしれませんが、
その分、内容や環境は十分に整っているので納得できると言えます。

・定期テスト対策もしっかりしてくれます。

・夏季・冬季の講習は大変だけど、とてもためになった


悪い点
・費用が高いところ

・生徒が先生に敬語を使っていなくて
友達に話すように話していて距離感がなさすぎる

・教室がせまい、ごちゃごちゃしすぎている

・東京大学に合格者ゼロ

・定期テスト対策はよりも、どちらかといえば受験対策中心

・生徒数と講師の人数がアンバランス、生徒が多い気がする

・講師により指導能力に差がありすぎる

・レベルの高い私立高校へ進学したいなら無理かも

・教室により差がでること


これらの数々の口コミをみて私が思うことは、
集団塾なのに、先生方は熱心で、面倒見がいい先生が多いようですね。
アットホームなのかもしれません。

でもそのアットホームさが、先生への友達ことばになったり
メリハリのなさに繋がっているるのかもしれません。

あとは、同じ塾でも教室により先生が異なるので
これらの評価も一概にはいえないようです。
先生もたくさんいらっしゃるので、正直、先生のレベルが一定以上あっても
さまざまかもしれません。

皆さまの参考になればうれしいです。

第一ゼミナール口コミについて詳しく知りたければ、
【塾ナビ】http://www.jyukunavi.jp/を参考にするといいと思います。

情報がたくさん載っていてお勧めですよ。

第一ゼミナールの合格実績は?

2011年度の合格実績としまして

[中学入試に関して]

難関中学と言われている、
灘・東大寺学園・洛南高等学校付属・甲陽学院・大阪星光学院・洛星・四天王寺・
西大和学園・清風南海・大阪桐蔭への合格者は、
2010年度と比較して115名から154名とプラス35名、前年度比134%の伸びを示しています。

灘4名、甲陽学院8名、洛南高等学校付属9名、東大寺学園5名、大阪星光学院9名、
四天王寺14名、西大和学園20名、清風南海32名、大阪桐蔭51名
その他有名私立・国立中学合格実績があります。


[高校入試に関して]

大阪府の高校入試について

特に大阪府南部での実績が多いです。
第一ゼミナール自体の教室が南部に多いせいでしょうか。
第3学区と第4学区に実績が集中しています。
天王寺・三国ケ丘・岸和田・生野等に関しては
文理学科への合格者数は定員160名中26%~34%を占めています。
私立高校においても有名進学校へ多数合格しています。
(下記参照してください。)


【公立高校】
第3学区・第4学区における公立トップ校合計ナンバーワンの実績
・天王寺高校116名(うち文理学科55名)
・三国ケ丘110名(うち文理学科51名)
・岸和田116名(うち文理学科60名)
・生野90名(うち文理学科41名)
・高津39名(うち文理学科15名)
その他トップ校
・大手前21名(うち文理学科12名)
・四条畷18名(うち文理学科7名)
・北野4名(うち文理学科1名)
・茨木1名(うち文理学科1名)
・豊中6名(うち文理学科4名)

以上の文理学科設置10校における、
文理学科合格者数247名が合格しています。

【私立高校】
大阪星光学院・清風南海・明星・関西大学第一・四天王寺・
清教学園・大阪女学院・開明・関西大倉・清風・プール学院・
大阪桐蔭・帝塚山学院泉が丘・桃山学院など他多数合格



京都府の高校入試について

教室数2教室ですが、南陽高校へ全員合格を果たし、
私立高校も有名進学校へ合格しております。

【公立高校】
・南陽に受験者全員合格

【私立高校】
・同志社系(同志社・同志社国際・同志社女子)
・立命館系(立命館・立命館宇治)
・洛南



奈良県高校入試について

公立高校では、奈良・畝傍への合格者
私立高校では、東大寺学園・西大和学園への合格者を出していて
奈良県進学実績も注目できます。

【公立高校】
奈良・畝傍・郡山・平城・一条
奈良北・生駒・登美が丘・桜井

【私立高校】
東大寺学園・西大和学園・帝塚山・智辯学園
・奈良育英・奈良大学付属・奈良学園

*近畿地方の以下近隣県での合格者数も、教室数が限られている中で、
県内トップ校への合格者を出しています。


●兵庫県
私立高校
関西学院・雲雀丘学園・啓明学院・仁川学園

●和歌山県
公立高校
桐蔭・向陽・海南・星林・那賀

私立高校
近畿大学付属和歌山・開智・智辯学園和歌山・初芝橋本・和歌山信愛女短付属

●岐阜県
公立高校
岐阜・岐阜北・加納・岐山・長良 上位5校の合格率97%

私立高校
鴬谷・岐阜東

●香川県
公立高校
高松・高松第一・香川高専

私立高校
香川県大手前丸亀・香川県大手前高松・英明

●岡山県
公立高校
岡山朝日・岡山芳泉




[大学入試に関して]

近畿県内の国公立大学へ多数合格しており、
大学への進学をめざす塾としても十分な数字ではないでしょうか。

京都大学22 大阪大学23 神戸大学23 大阪市立大学34
同志社89 関西学院大学93 立命館大学59 関西大学179
その他有名私立・公立大学合格実績があります。


※合格者数は、
第一ゼミ関連グループ
(第一ゼミナール・ファロス個別指導学院・第一ゼミ予備校・
SUR・国語学習会・数理教育研究会・天王寺指導会・SUR合格指導会・
佑学社)の受講生の累計です。
内部進学者および公立対策特設ゼミ受講生を含みます。

第一ゼミナールの授業料は?

まず、入会金は15,000円で紹介なら10,000円。
兄弟姉妹は無料だそうです。

例えば
≪小学生コース≫

算数、国語、英語小学生1年生~4年生は、
一教科あたり月額4200円、

小学5年生~6年生は、
一教科あたり月額6300円~
(選択するコースにより変わるようですね)


≪中学生コース≫

数学、英語は、
一教科あたり月額10500円~

国語、理科、社会は、
一教科あたり月額7350円~

教科の組み合わせによって授業料が違ってくるほか、
組合せ次第では割引制度が設けられていることもあるそうです。

支払いは月払いで前月末に支払うことが原則です。
テキスト代、テスト代等が別途かかってきます。(詳細不明ですが)

この辺りは、やはり直接塾への問い合わせた方がいいと思います。


その際、 【塾ナビ】 http://www.jyukunavi.jp/を通じて、

電話問い合わせ・資料請求して入会すれば

2000円の図書カードがもらえるキャンペーンをやってます。

お問い合わせを考えるなら【塾ナビ】 http://www.jyukunavi.jp/まで。





第一ゼミナールの対象生徒とコースについて

小学生・中学生・高校生を対象とした集団指導を中心としていますよ。
私のこの塾に対するイメージですが、
中学受験・高校受験に特に力をいれているように思います。
【受験に力をいれている進学塾】のイメージですね。
入塾させる際に、中学受験なら~
高校受験なら~
ですのでそのあたりを参考にされてはどうでしょうか

コースについてですが、
小学生は全7コース
・ジュニアコース(1年生~3年生対象)
・選抜コース(4年生~6年生対象)
・小学生英語コース(1年生~6年生対象)
・中学受験専門 パシード(2年生~6年生対象)
・個別指導コース ファロス
・右脳開発コース(右脳の働きを活性化する)
・クレファコース(論理的な考え方やアイデア力を身につける)

中学生は全8コース
・標準コース
・選抜コース
・最高水準コース
・個別指導コース ファロス
・意欲喚起特別講座
・ネットスクール教科書完全準拠コース
・大阪府公立高校入試攻略ゼミ(ラストスパートの特別講座)
・大阪府公立高校 文理学科合格ゼミ

高校生は
・少人数指導コース『第一ゼミ予備校』
・個別指導コース ファロス
・映像配信授業『ウイングネット』
とさまざまなコースがあります。

受験や成績アップなど、目的によってコースは変わってくるでしょう。
また、子供の弱点の強化として受講したり、成績、子供の性格によっても
コースは変わってくると思います。


もし、入塾を考えられるなら

【塾ナビ】http://www.jyukunavi.jp/がおすすめです。

【塾ナビ】http://www.jyukunavi.jp/から

資料請求・電話問い合わせをして入塾をすれば

2000円の図書カードがもらえるキャンペーンやっていますよ。

第一ゼミナールに決めても大丈夫?

第一ゼミナールは、いわゆる集団塾とよばれるような塾で、
人数の多少はあれど学校の授業のような形式をとっている塾です。

集団塾や個別指導の塾と形態はさまざまですが、
当然良いところと悪いところもあります。
さまざまな塾があり、塾により方針も違えば、
子供との相性もあります。

あくまで私の目線ですが、
こういった塾に向いている子は、一般的に、

・競争心がありまじめに取り組める子
・塾で出された宿題をきっちりこなせる子
(課題ができないのは困る。)
・成績は平均~平均よりちょっと上くらいの子
(基礎の基礎からを、個人的につきっきりで教えてはくれない。)
・人見知りをしない子
(わからないところがそのままになるようなことは困るので)

では、ないでしょうか?



塾への入会を検討されているなら、

こんな塾のサイトもありますよ。

【塾ナビ】http://www.jyukunavi.jp/
このサイトなら、全国各地の塾が探せて、比較もできますよ。


いまなら、キャンペーンを実施しています。 
サイトを通じて資料請求して入塾すれば
詳しい条件等は、(塾ナビ http://www.jyukunavi.jp/
2000円の図書カードももらえますよ。


一度比較検討してみては、いかがでしょうか。

第一ゼミナールとは?

第一ゼミナールは、関西を中心に大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山と
岡山、広島、香川、岐阜にも教室を開講している学習塾です。

この塾の特色としては【自分を好きになる】という自分に対する理解と
自分づくりに重きをおいた、セルフコーチプログラムを実施しています。

社会とのかかわり方、これからの自分が社会にどう関わっているのか?
目先の志望校合格だけにとらわれない、生徒一人ひとりの将来を考えた教育と
「志望校合格の意味」を理解できる人を育てています。

将来、自分も社会のネットワークの一員となるんだという
しっかりとした自覚をもってもらいたい、という目標の元、指導していきます。
今、このようにお子様の将来を見据えた教育は、学校教育にも取り入れられてきているのです。


学習方法としては【3段階定着方式】を採用し
「学ぶ」「解く」「繰り返す」の3段階を順に実行することで
学習内容が着実に身につき、短期間での学力向上を期待できます。
授業を重ねていくうえでの「つまずき」をなくすために、
授業の度に、学習内容の定着度確認テストを実施、
そこで弱点が見つかり次第、
次回の授業内容までに弱点を補強する仕組みとなっています。


講師は「質の高い授業」を目指し、全員が年間約430時間もの研修を行い、
日々の高い意識と指導力を継続させています。

また保護者との個人懇談会や電話連絡など、
安心して通塾できるような、よりきめ細やかな対応を可能としています。

塾という集団であっても、
第一ゼミナールは、生徒一人ひとりに向き合い、
そして自身の将来の夢を一緒に実現できるようにサポートします。
『なぜ、勉強しなければならないか』、
『なぜ志望校への合格が必要なのか?』
を自ら考えることのできる人を育成しています。


第一ゼミナールのついて詳しく知りたければ、

【塾ナビ】http://www.jyukunavi.jp/なども参考にしてください。

近くの教室が探せますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。